個人事業で行う便利屋について

こんにちは。

 

最近、仕事がまったりで投稿が少し増えました。

 

仕事が暇だと色々考えてしまう私です。

 

行きたい旅行先や、今後の生活への展望、別の仕事もしてみたいという欲などなど。

 

朝から晩まで働いて家は寝に帰る場所で週一の休みは寝て終わるなんて状況だとそこまで考えることもないのかもしれないが、幸い私はそうではない。

 

遅くとも18時には退勤して20時前にはジム入りしている。

 

そんな私が最近気になっているのが何でも屋だ。

 

業務内容はそのまんまの意味で、人手が欲しいという要望を叶える。

 

割と個人でやっている人がいてTwitterとかで調べると結構いる。

 

UberEATSや派遣バイトと違う点はお客さんを自分で1から見つけないといけないこと。

 

だがその分、中間マージンは引かれず取り分は税金と必要経費以外は全て自分のものだ。

 

似たような方向性で有名どころで言うならレンタルなにもしない人という方。


f:id:mr_T:20220602125847j:image

 

Twitterで一気に有名になった人でドラマ化までしている。

 

恐らくこの手の業種で1番流行った人だろう。

 

この人の場合は特に仕事はせず、ただ人1人の存在が必要な時に必要経費のみで受けるという趣味的なものからスタート。

 

今では内容は同じだが1万円とるようになったそうだ。

 

フォロワーもかなりの数でメディアにも紹介されていたので毎日相当なDMが来ているのだろう。

 

とはいえ、その方がバズったのも数年前。

 

なぜ、また最近気になりだしたかと言うと別のSNSTikTokという若者に人気のショート動画系のSNSがあるのだが、そこのオススメに冒頭で紹介した内容をしてバズっている人を見かけたからだ。

 

その人は月末に収益報告をしていて、1年半くらい活動してるようだ。

 

最新のもので月の売上60万超え、固定出費など差し引いても50万以上の純利益となっているようだ。

 

やってることが草むしりや風呂場掃除、車の洗車などなどよくある手伝い内容で、ひと月ここまで1人で稼げてるのが凄い。

 

もちろんTiktokなどのSNSパワーが大きかったのだろう。

 

始めたての頃は赤字で最近注目を集め、依頼が増えてきているよう。

 

正直今は、自分がやる方にめちゃくちゃ興味がある。

 

私には仕事をやめてスタートする度胸はないので、試しに週末から副業スタイルとかでスタートできないかなぁと思っている。

 

案外手伝い内容も正規業者に依頼するとかなりの値段。

 

そこに需要があるのだろう。

 

チラシ配りとSNS投稿からのスタートになるが今1番興味があるトピックなのだ。    [完]