ハプバー摘発の話

こんにちは。

 

最近ニュースで渋谷の有名なハプバー摘発がSNSで話題になっている。

 

皆さんはハプバーをご存知だろうか。

 

ハプバーはハプニングバーの略で、その名の通り店は会員制バーとして出しているのだが、そこで出会った男女が好きにSEXできちゃうよっていうバーなのだ。

 

大体のハプバーは男1人が1番高く8千-2万、カップルはもう少し男が安く、女性1人は1番安くてタダのところもある。

 

ハプバーごとにルールは異なりカップルで入場した場合はカップル以外の人とSEX禁止なところがほとんど。

 

じゃあ、なんで行くのっていうと知らない人らに行為を見て欲しいとか逆に見たいとか理由は様々だ。

 

ただ、風俗ではないので男1人で行って全然SEXできないとかある。

 

その人の魅力次第だ。ただSEXする気でくる女性がほぼ全てなので可能性は高い。

 

そんなハプバーが最近摘発祭りなのだ。

 

なぜかというと、そんな業態なのだからグレーゾーン経営であることは間違いない。

 

それはつまり警察が摘発する気になればいつでも営業停止になってしまうということ。

 

ただ摘発されず老舗になっている店舗もある。

 

何が違うかというとSEXを周りの客に見えるとこでできるようにしてるかどうかだと思う。

 

摘発理由が公然わいせつだからだ。

 

顧客名簿押収されていて、店長はもちろん摘発時にSEXしていた客も逮捕されている。

 

なのでこれからは、他の利用客のSEXが見えるとこは行かない方がいいだろう。

 

それがハプバーの醍醐味なのだけどね。

 

摘発されていない店舗も時間の問題だろう。

 

ちなみに私は1度だけ利用経験がある。

 

当時はまだコロナ禍前だ。

 

そこが老舗で、かつ客の行為が見えないお店だ。

 

そこも会員制バースタイルでシャワールームや脱衣所、洗面台とソファー、バーカウンターがあるラウンジみたいな内装。

 

SEX部屋は個室と大部屋に分かれていて部屋の前で立っているボーイに予約して順番で入れる。

 

大部屋は6組くらいが各々が出会った相手としている状況で、正直人によってこの状況で興奮できるかどうかはわかれるだろう。

 

あとは部屋が使用中だとできないので、他のハプバーみたいな自由さはない。

 

そういう意味では他の人の行為が見えるのだが、これはセーフになっているのだろう。

 

他のハプバーは全裸で移動が可能だが、そこは部屋に入るまでは着用義務あり。

 

この辺が今思えば公然わいせつを回避するのだろう。

 

逆に言えば他のハプバーより自由度が低い気がするが、逆に良いルールもあり、カップル入場でも他の客とやっていいこと。

 

多くのハプバーはそれは禁止だ。

 

中にいた常連客に聞いた話では、男が安く入場するために、ナンパした女などと口裏合わせてカップル入場する人が多いのだそう。

 

それで入場早々に各々別行動になってしまっては料金設定の意味がない。

 

恐らくそれの対策かもしれない。

 

なので、ちゃんと女の子と楽しめる人は行きなところだが、全くモテない人はただのフランクなバーって感じで終わってしまうと思う。

 

ただ年配の人らで常連化していて全然SEXせずに他の顔見知りの客を楽しそうにずっと話してるだけの人もいたから、楽しみ方は人それぞれだろう。

 

他のハプバーなら摘発に遭遇するリスクはあるが、他の人らの行為が見れるし、服を着るルールもないので見放題だ。

 

恐らく摘発に遭遇してもその時に自分は何もせず服も着ていたら逮捕はされないだろう。

 

ハプバーは一見の価値ありだと思う。

 

意外に思うほどアンダーグラウンドな怪しい世界ではない。

 

普通に老若男女それぞれが楽しんでいる明るい雰囲気のところだ。

 

まぁコロナの問題もあるから自己責任で楽しんでください。                                     [完]