親しき仲にも礼儀あり

こんにちは。

 

もう4月も中旬になろうというのに暖かかったり寒かったりで今年は寒い時期が長い気がする。

 

地球温暖化してるんじゃないのかよ!だったら日本も毎日アメリカのロスみたいに陽は長く、温暖かつ湿度も低い日が一年中続いて欲しい。

 

でも、きっと今年の真夏の最高気温は更新するのだろうな。

 

さて、タイトルの親しき仲にも礼儀ありについて今日は書きたいことがある。

 

私はたまに旅行に行く時に集う学生時代からの友人が2人いて、かれこれ6年の仲になる。

 

この3人で年に2、3回旅行に行くのだが、毎回旅行プランや予約をとるのが自分なのである。

 

立案者はいつも自分なので、自分が行きたいところなのだし、自分が全て段取りすること、それに対して不満は勿論なかったのだけど、最近それが当たり前のように捉えられている気がする。

 

旅行の話が出たら私が予約しないと話が進まなくなっている状況にも段々嫌気がさしている。

 

例えば、レンタカーでは自分が基本運転だし、友人は移動中ずっと寝ていたりする。

 

ガソリン代や飯代も完全に分けていて、特に予約してくれたからとか、ずっと運転してくれていたから自分らが多めに出すようなこともない。

 

気を遣わないくらいの仲だから、そのことは良いのだけど、最近常々思うのだが仲良いから色々親切でやっていることも、それを当たり前のように受け取られると嫌になってしまうのが人間じゃないだろうか。

 

だからと言ってそれを指摘すると嫌な空気になるし、自分の器も小さいように思える。

 

そもそも大人なのだから、そんなことはわざわざ指摘しなくてもわかる人にはわかるし、言われないと気づかない時点でそういう人と思うしかない。

 

そういう想いもあって最近は全然立案しなくなりその3人で旅行に行くことも減った。

 

でも向こうに悪気はなく旅行には行きたいので、たまに提案はでる。

 

私も行きたいので賛成はするが、今までのような日程決めや予約の話はしない。

 

そうすると、案の定いつまでも話は進まず旅行は流れる。

 

本当は私と同じくらい行動力のある友人だといいのだが、いやはや社会人になると気のおけるような友人というのができない。

 

つまり廃番の旧車と同じで、減ることはあっても増えることはもうないのだと思うと失いたくない。

 

だから何とかするために原因から探ろうと、前にそれとなく聞いた時は、みんなのことを考えながら予約先決めたりするのが面倒になってしまって1人で行けばいいやってなると言われた。

 

それってそこまでして皆と行く気になれないともいえるし、みんなに予算や意見聞きながら探して予約するのが面倒なのは自分だって同じだ。

 

それに自分がそう思うなら尚更予約してくれる友人に対して何かで返したくなるものじゃないのか。

 

SNS見てると、やはり似たような問題は世間でもあるようで、例えば自分の車で友達とどこかに行って、ガソリン代とか出先のご飯代とかの気遣いがないことに怒っている人がいた。

 

それに対するコメントを見ると、なら車出さなければいいとか、そういう人は人を乗せるなみたいな脳死してる意見もある。

 

ちょっとした気遣いがあれば、また車出してもらえるのに何言ってるんだろうか。

 

逆にそういう気遣いを怠ったがために次から公共機関利用するはめになったり誘われなくなったりするのに。

 

大体ずっとしてあげてる関係性なんて友達なんだろうか?

 

恋人やましてや家族じゃあるまいし、その仲にだって気遣いは必要なのに。

 

今で言えばガソリン代が高くなってるし、友達ってことに漬け込んで無料タクシー感覚になってる人は友達いなくなればいいと思っている。

 

運転してる人も始めのうちは友達だと思って全く嫌じゃなかったと思うのに、ちょっとした気遣いがないせいで車出してもらえなくなったりしてお互いに損だと思う。

 

普通に友達に金の請求なんて後ろめたいに決まってるんだから、相手から提案してあげないと、親切心でやってることも無くなっていく。

 

私なんかはレンタカーにして全てきっちり割り勘にしてそういうモヤモヤを解消してるのだが、唯一の解消できない点が友人の1人が運転しないこと。

 

完全なペーパードライバーで本人も運転する気がないので、事故られるよりはいいから仕方ないが、冒頭に書いた通り運転してもらってるという気遣いはない。

 

だから結論から言って、これからは私が提案した時は、予約は役割分担で、レンタカー使う時は運転したくない人は最後に精算するガソリン代の半分を負担、もしくは昼飯を奢るにしようと思っている。

 

それが嫌なら免許あるんだから運転してくれっていう風にすればいいかなと思っている。

 

金額的にはそれでも大したことないと思うし、もしどっちも嫌だと言うならもう誘わない。

 

そう考えている内にもう1人で旅行するかと思い始めた。

 

思えば学生時代は1人でどこでも行っていた。

 

私は一人っ子で子供時代から1人で楽しむしかない環境下だったから大人になっても、1人で色々なお店にも場所にも行ける。

 

恐らく同様の理由で一人っ子育ちの人は、1人行動が得意な人が多いと思う。

 

それなのに、いつの間にか誰かと行くのが当たり前のようになってしまった。

 

そりゃ他人なのだから合わないとこがあるのは当然だ。

 

1人行動で自分のペースのみで進行できてたのが、そうならないからストレスを感じるのも当然だろう。

 

これが独り身が長いと結婚できない理由にも繋がっていくのかもしれない。

 

ある程度合わない部分も許容していくことで他人と共存できるのだろう。

 

100%気が合う友人や恋人に出会えれば良いが、中々そんなことにはならない。

 

次の旅行は久々に1人で行ってみたいと思う。

 

また宮古島がいいなぁ。                [完]