NHKからの集金を回避した話

こんにちは。

 

皆さん熱中症になってませんか?

 

僕は夏が好きだし、暑いのもありだが、仕事の日に暑いのは全く嬉しくないです。

 

さてこの間、人生で初めてNHKの集金人と実際に対応した。

 

私はひとり暮らしを始めて4年目で今の住まいは2軒目だ。

 

最初の賃貸マンションはTVインターホンで訪問客は1階エントランスまでしか入れなかったのでいくらでも居留守ができた。

 

そのため対応したことはなかった。

 

ただ、実際私はTVを見ない主義で部屋にTVがなかったので何もやましい事はないのだが1人のスタッフに言ったところでまた来るだろうから面倒でスルーしていた。

 

そして1度も対面することがないまま2年目の更新を機に引越しをし、今のマンションに入居した数日後にポストにNHKからの転入にあたっての登録書類が1式入っていた。

 

もちろんこれもすぐ捨ててスルー。

 

それから1年半なにも音沙汰ないまますっかりNHKのことなど忘れていた頃にNHKが来た。

 

今回はアパート系のマンションで1階なので居留守しづらい状況だったのと、実際TV観れない環境だったので出てみた。

 

まず言われたのが今回は集金ではなく現住所登録NHKの方でしたいというもの。

 

それをしてから集金が始まるのだろう。

 

それを予想して記入する前に私がスタッフにうちは受信できる環境にないですよと伝える。

 

スタッフは???という表情。

 

そこで私がここに入居する時に管理会社に地デジ利用する人は某ケーブルTV会社と契約する必要があると言われたが私はTVを観ないので断って契約していないと補足する。

 

前のマンションでは地デジ利用するしないに関係なく同軸ケーブルさえあれば最初から利用出来る状況だったので、仕組みがよくわからないが今のマンションにはそういうルールがある。

 

なのでNHKにそのことを伝えると、そうだったんですか!確認します。と納得した様子だった。

 

その後に、いくつか支払い義務が発生する要素がないかいくつか質問された。

 

1.車を持っているか。

 

理由は恐らくナビにワンセグが付いていると受信料が発生するからだ。

私の場合、車を所持していないので該当しない。

 

2.スマホは何を利用しているか。

 

これもワンセグ対応機種だとアウト。

私はAndroidだがワンセグ未対応機種だったのでセーフ。

 

3.パソコン

 

これも同様の理由。

私のは非対応。

 

以上の質疑応答が終わり、また暫くしたら再確認に来ることがある思いますが、変わりないと伝えていただければ大丈夫ですと言われた。

 

持ってきた書類への記入もなし。

 

ここで疑問に思ったのが、質問だけで実際に機種を見せるようには言われなかったこと。

 

まぁ相手を見たり、担当者にもよるのかもしれないが、正直嘘でも大丈夫そうだ。

 

実際に部屋に入る権利はないし、家主が口を滑らせたり奥からTVの音が聞こえたり、そういうヘマをしなければいけると思う。

 

ただ一軒家で目の前に車があるとワンセグ対応ナビか確認されたりするかもしれない。

 

私の場合はマジで全部本当なので向こうが言えば全て見せるつもりだったが、聞かれた質問に答えるだけだった。

 

皆さんも事前に予習しておくと、いざ不意に出くわしてしまった時にも対処できると思うので参考にしてほしい。

 

要約するとTVなしワンセグなしということを堂々と伝えれば支払い義務なし。         

 ~完~