友達から聞いたヤバい彼氏等

こんにちは。

 

私は恋愛経験がほぼないのだが、周囲の人の恋愛事情を聞くとドン引きすることが多々ある。

 

主に彼氏の方なのだが、私自身聞いていてこんな人間に恋人がいて、私にはいないのはおかしいと思ってしまう。

 

まぁ誰でもいいわけじゃないから、そんなことは関係ないのだが。

 

私の友人(以下友人A)の元彼の話。

 

友人Aの元彼は、何にでも彼女に決めてもらう癖があったようだ。

 

例えば、デートの前日にLINEで服の写真を幾つかピックアップしてどれがいいか聞いてきたりする。

 

で、そいつも友人Aに何の服を着てくるのか写真を要求してくるのだそうだ。

 

もう私にはキモすぎて無理だ。小学生でもそんな奴少ないんじゃないだろうか。

 

また、別の友人(以下友人B)の彼氏の話。

 

束縛があるようで、どんなレベルか聞いたら、他の男とは会ったり、話してほしくないとか、連絡は毎日してくることとかだった。

 

ある時、友人Bが仲間内(彼氏抜き)で遊びに行っていた時、彼氏がLINEでそこに男がいないか逐一、遊んでいる光景を写真で送らせていたと言う。

 

正直、私からするとなんでそこまでしないといけないのか言ってしまうし、私なら合わないから別れを切り出すと思う。

 

それに、この手の奴は相手に束縛していながら自分に対しては束縛しない。

 

自分に甘く他人に厳しい。これは愛でもなんでもない、ただの自分勝手。

 

相手を想うからこそ、つい束縛してしまうなんて言う奴がいるが、自分を客観視できないんだろうなと思う。

 

だから、恋人に対してそういう行動がとれるんだろう。

 

好きだから、他の男友達と仲良くしているのに嫉妬する感情は当然と思うが、それを自分の都合で無理に引き裂いたら相手は嫌な思いをするだろうなと考えて抑えるのが相手に対する思いやりであり、愛じゃないだろうか。

 

広い器を必ずしも持たないといけないとは思わないが、気持ちにあまりに余裕がない人は他人と親しく関わっていくのは難しいと思う。

 

恋人とはいえ性別も違う他人なのだから、お互いの距離感を程よく保つのが関係を続けていける秘訣だと思うし、そういやって相手を尊重できないならオナニーだけして、それでも疑似恋愛までしたいならギャルゲーでも彼女レンタルサービスでもしてればいいんじゃないかな。

 

私は、パートナーは自分にとって癒しの存在であって、ストレスになるなら無理に関係を続けていく必要は全くないと思う。

 

まぁ私は1人でもヨーロッパへ旅行に行けるような人間なのでそう思ってしまうのかもしれない。

 

人によっては、1人で旅行は国内でも無理という人がいる。

 

そら親しい友人と旅行するのは、それはそれで楽しいと思うが、結局相手のスケジュールと合わなくて旅行先が近場に変更になったとか、日程が減ったとか結局行けなかったとかアホかと思ってしまう。

 

あとは、母親にしてきてもらった事を彼女にも同様に求める男もいるようだ。

 

実家暮らしが長くてそうなってしまうのか、親が甘やかしまくってきたからなのか、その両方なのか知らんが、そういう輩もいるようだ。

 

ほんと、こういう奴らによく恋人ができるよなと思う。

 

押しに弱い女の子にこういう彼氏が多いような気もする。

 

結局、自分の感情を押し付けて無理に関係作りするような男なのだから、当然といえば当然かもしれない。

 

ちなみに、私はあまり恋人に四六時中会いたいとか話したいとは思ったことがない。

 

なので連絡も週一回とかでも十分なのだ。

 

それが寂しいと感じる相手とは続かない。

 

案外これが難しいのか、なかなか余裕のある人に出会えないから悲しい。

 

1番最悪なのは朝からLINEでおはようとか一々連絡してくる奴だ。

 

仕事が終わった時もその連絡をしてくる。

 

仕事終わって、そのあと会う予定があるなら別だが、だたの報告は正直いらない。

 

しょーもない話は会ってすればいいし、わざわざLINEで一々連絡してこないでほしい。

 

既読無視してもいいって言うならいいけど、そういう人は既読無視はダメな人間だろう。

 

長い時間返信がないと、怒りだすやつもいる。

 

どうしてそういう時に、無視しているという考えしかなくなるんだろう。

 

もしかしたら、今忙しいのかなとか、変な連絡してしまったかなとか、相手の都合をなぜ考えられないのだろう。

 

そんなことも考えられない人と親しくできるわけがない。

 

中高生ならまだいいとしても、社会人でそんなことやってたら、アホすぎて付き合えない。

 

私は、相手に年齢の拘りはないが、精神年齢は私と同じか上がいい。

 

まぁ、全然恋人ができる気配がない私だが()

 

そんなに理想が高いわけじゃないが、社会人になってから新しく出会った人と親しくならなくなってしまったように思う。

 

どうしても、仕事で出会った人と親しくなることはリスクもあるからだ。

 

関係がこじれた時に仕事にも影響がでてしまうと思うと踏み込めない。

 

なので、そこまで親しくならなければ、そもそもそんな事は起きない。

 

ちょっと雑談できる程度の関係性にまでにしておくのが多い。

 

こんなんじゃいつまでもパートナーはできそうもないだろうけどね。

 

皆さんはどうしているんだろう[完]