引越ししました

久々の投稿になってしまいました。

 

投稿日数が空く度に毎日投稿してる有名ライターはすごいなと思っています。

 

さて、実は先月引越しをしました。

 

前の部屋は隣の声が丸聞こえで同棲カップルの声に嫌気がさしていたからだ。

 

夜寝るのに外から聞こえる車の排気音や通りがかった人の声がたまに聞こえるのはそこまで気にしないが隣人の話声が部屋にこもったように聞こえてくるのはどうしても我慢ならなかった。

 

そこで今回色々探して選んだのは重量鉄骨で3階のマンションでかつ単身者限定でそこまで安くない家賃のマンション。

 

部屋の平米数は同じくらいでかつ駅近物件なので家賃もそこそこ。

 

まず単身者ならそこまで話し声とかで毎日うるさくはならないだろうという考えと、重量鉄骨は軽量鉄骨や木造に比べて音が響きにくい構造らしい。

 

最も良いのは鉄筋コンクリートなのだが、実際それでも部屋同士の壁はコンクリートじゃない場合もあるため、結局は住むまでわからない。

 

ただ騒音の可能性を極力なくすためにも鉄筋コンクリートを選ぶべきだったのだが、重量鉄骨のマンションより鉄筋コンクリートのマンションの方が家賃相場は高い。

 

同じ家賃で見ると若干狭い部屋になってしまっていたため、私の騒音対策以外の条件に見合わない物件しかなかったのだ。

 

ここ数年は不動産の相場も上がっており、当初の探し始めた家賃より1.5万円も引き上げて探す羽目になってしまった。

 

今回の新居は住み始めて3週間ほどだが隣も上も静かで快適だ。

 

実際、内覧の時も担当者に頼んで19時に現地集合で隣が帰宅して部屋の明かりがついているのを外から確認してから部屋から物音を確認するということを月、金の夜2回もした。

 

家賃が多少高めであるのも学生や社会人一年目くらいの若い人を寄せ付けにくい良さもあると思っている。

 

ただ家賃が高くても2人入居相談可やルームシェア可では意味が無いので単身者限定かつ管理会社が入っている物件にすれば安心だ。

 

入居前の相談で退去したい理由に隣の物音の話はしていたので管理会社から寄せられた1年間の苦情を調べてもらっていたら、自分の部屋とは関係ない階層の部屋で2件あっただけだった。

 

そういうのも管理会社があると聞けるから聞いておいて損は無い。

 

私は世の中にはワンルームや1kに2人で住む人なんていないと思っていたが、私が以前住んでいたマンションやアパートは多くの部屋が2人で住んでいた。

 

だから次は絶対に単身者限定にしようと決めていたのだ。

 

大騒ぎしてうるさいならともかく、防音がしょぼくて普通に話していて聞こえてしまうレベルかつ2人入居可にしている物件では苦情を言っても仕方がない。

 

結果的に今は騒音に関しては大満足である。

 

もっと早くこういう条件で探せば良かったなぁと思う今日この頃だ。[完]