銀座の新しいナイトクラブへ行ってみた

こんにちは。

 

皆さんはクラブへ行きますか?

 

僕は好きでしたがコロナ禍になってから、ずっと行っていませんでした。

 

それまでは渋谷、六本木の有名どころに行っては音楽を感じに行っていました。

 

SNSでクラブで盛り上がっている動画や、EDM、ヒップホップ系の曲を聴くと行きたくてウズウズしながらもずっと我慢していました。

 

最近コロナ感染者数が落ち着いてきて、行こうかなと思っていましたが、都内のクラブは箱が狭い上に客は多いので満員電車状態。

 

しかも大半が酔っ払い。

 

マスクなんてしているような空気ではありません。

 

ですが、最近銀座の東急プラザの6Fに吹き抜けの開放感あるナイトクラブが出来ました。


f:id:mr_T:20211213120954j:image

 

これは久々にと行ってみたわけです。

 

しっかり館内禁煙になっている(喫煙所あり)上に、中ではキャッシュレス支払いのみという現金持ち込みが不要なので財布を盗まれるリスクが低くなる。

 

入館料のみ現金払い可能となっている。

 

6Fに上がる前にエントリーを済ます必要があり1F外に設置されている。

 

そこで身分証確認や検温がありエントリー証としてハガキサイズのカードが貰える。

 

これを持って6Fへ行くと受付に通され会計。

 

そのあと隣のクロークで手荷物やコートを預けることができる。

 

VIP以外は手荷物は持ち込み不可となっていますが、ハンドバックくらいは女性でチラホラ持っている人がいました。

 

普通クラブと言えばクロークなどはなく数百円のロッカーが基本。もちろん禁煙などにもなってないし、現金払いが多いし、人混みに紛れた財布のスリもある。

 

キャッシュレスのお陰でクラブに行く日はカードだけで行ける。

 

土曜日に行ったのですが、その日は21時オープン。

 

男4000円2ドリンク付き、女2500円でした。

 

ドリンクは1杯1000円のまで飲めるので、実質入場料は2000円。

 

曜日によって変わります。1番高いのは金曜で確か5000円。

 

21時過ぎに入ったらまだ当然お客さんはまばら。

 

DJも大人しめのEDMでしたが、21:30過ぎたあたりからポールダンサー2名が追加され、あっという間にお客さんも半分くらい埋まる状態になってました。


f:id:mr_T:20211213121056j:image

 

VIP席も埋まり始めシャンパンが少しずつ開けられ始めます。

 

シャンパンが空く時かなり大きいクラッカーの音がして一瞬驚きます。

 

私が経験したクラブでは、ここまで大きな音が出る演出はなかった。

 

終電時間を気にして、この日は0時頃にクラブを後にした。

 

クラブが1番盛り上がるのは0-1時頃だ。

 

つまり終電を逃がす必要がある。

 

これは経験から言えるのだが、深夜2-3時に疲れと眠気がきて一気に帰りたくなる。

 

しかもここのクラブは閉店がなんと4時。

 

大体クラブは5時まではやってるし、居酒屋もそのくらいやってる。

 

なぜなら始発がそのくらいだからだ。

 

4時に一気に帰るからエレベーターやクロークが混んで30分くらい出るのに時間はかかるのかもしれないが、12月のこの時期に朝4時に外に出たくないし、そもそもクラブ終わりのあの行列に並んで帰っていくのもオール疲れに響く。

 

そういうことを考えれば考えるほど終電で帰りたくなるのだ。

 

ナンパでもして可愛い子と出てホテルなり行けなければ、クラブで閉店まで待つか、外で始発まで潰す必要がある。

 

1人で外出るとなるとカラオケや満喫がベターだろう。

 

しかし都心のカラオケ店の週末は単価が低い1人を入れてくれないとこも多い。

 

そうなると満喫とかになるが、私はそういうとこで始発待ちは気乗りしない。

 

24hマックで終電を待ってる人らもいるが、あれにはなりたくないし、あそこでは寝ることもできない。(店員に注意されるらしい)

 

そうなると翌日休みだろうと終電で帰るのが吉。

 

0時に出たら数十組が1F外のエントランスにずらっと並んでたので、やはり盛り上がるのは1時前後なんだろう。

 

待ち時間少なめで入れて、まぁまぁクラブ内が盛り上がってくる時間は土曜なら22:00過ぎだろう。

 

自分がいた0時前まではまだ余裕で移動できる人混みだが、それ以降は相当混むだろうな。

 

他のクラブ行く人らに聞いたことがあるが、2-3時で帰りたくなるというのは割とあるあるなようだ。

 

渋谷なんかだと、外で始発待ちで道にたむろする若者がすごく多い。

 

冬でもそんなことしてるから凄い。

 

あと場所が銀座なので場所柄ラブホとかない。

 

電車が終わってたらタクシーで行く必要もあるしカラオケや満喫もどこにあるのやら。

 

渋谷、新宿、六本木とは全く違うのが銀座である。

 

個人的にはコロナ禍でも行きやすいし、東急プラザだけあって眺め、広さ、清潔感が良いのでコロナ気にする人にはオススメのクラブだと思った。

 

近々また行きたい。

 

あと日本一の面積を誇るクラブagehaが来年1月で閉鎖するようなので、今年のクリスマスは残念ながら予定もないし初参戦してみようかなと思っている。