バイクを買った話

こんにちは。

 

久々の投稿になってしまいました。

 

人気なライターやYouTuberってのは元々は趣味で仕事しながら毎日投稿してる人が多いと聞くが、まさにそれは凄い努力だと常々思いますね。

 

さて、近年自動車関係は欧州からの圧力で排ガス規制やEV化の波が着々と来ており各自動車会社が数年後に完全EV化を発表している。

 

それは少し先の、けれど近い未来の話だがもっと身近で言えば排ガス規制が年々厳しくなり新型が出る度に低排気量化が進んでいる。

 

これがどういう事かというと、昔なら(少なくとも10数年前)数年間は我慢して、お金を貯めて欲しかったのあの車、バイクを買うんだ!と思っていられたが、そんなことを言ってたらあっという間に生産終了になり、人気がある車種はどんどん中古車相場が上がり、新車時より高いどころかGTRやFDみたいな1000万オーバーの容易に手の届かない存在になっていってしまう。

 

そしていつかは電気自動車しかディーラーになくなり、新車でガソリン車を買うことも叶わず、欲しければ中古で大枚を払う羽目になる。

 

しかもそれが状態の悪い物で、かつメーカーからパーツが出ない状況だろう。

 

これが今、旧車やバイクに起きている。

 

今の車の方が性能は確実に上で内装やシステムも圧倒的に良いのに80-90年代の国産スポーツカーが若者の憧れの的になり、フルローンで数百万の契約をし、部品の出ない旧車を買って乗り回しているのである。

 

売店もそれを黙認して売っている。

 

当時新車で売っていた頃を知らない世代が、不調かどうかもわからず、どこに注意して買うべきかも判断出来ずに買う。

 

もちろん海外でも国産の旧車スポーツカーは人気なので25年ルールが終わった車はどんどん輸出されてしまうので、もはや選り好みしている余裕もないのだが。

 

私は今のこの状況は正直健全とは言えないと思う。普通に考えたら10万km越えの30年前の車が値がつくだけでもおかなしな話なのに、それが数百万で売られてしまうのだから。

 

話を本題に戻すと私がバイクを買ったのも昨今の事情に焦りを感じてだ。

 

ほぼ衝動買いに近い。

 

買ったバイクはHONDAの看板バイクと言って過言はないCB400スーパーフォア。


f:id:mr_T:20220413122956j:image

 

現在、現行で売られている400ccクラスで唯一の4気筒バイクだ。

 

もっと言えば中型免許で新車で買えるのはCB400と250ccのカワサキのZX-25Rしかない。

 

以前はもちろん400cc以下のバイクも4気筒は多かったようだが、年々厳しくなる排ガス規制に対応出来ず単気筒や2気筒ばかりになってしまった。

 

そして今年の10月から新たにまた排ガス規制が更新されるのだが、それに引っかかってしまっているのが現行のCB400なのである。

 

つまり、10月以降もモデル継続して売る予定であれば先月3月のモーターサイクルショーで披露されるはずである。

 

しかし今回発表はなかったため生産終了が噂されているのだ。

 

ディーラーに聞いても本社で確定されてない以上、自分たちも何も教えて貰えないんだという。

 

CB400は90年代から今のモデルまでずっとアップデート重ねた超熟成エンジンである。

 

教習車になるほどにバイクの出来として申し分ないのである。

 

そんなHONDAの顔である車種が簡単に終わるはずはないとディーラーの人は言っていたが、もし新型を出してきたら排ガス規制に対応するために4気筒やVtecは無くなる可能性が高いのだ。

 

つまりCB400は今のモデルこそが最もバイクの出来として最高の状態であるということになる。

 

そんなバイクだからか、終了の噂があるからか注文がかなり入っている状況でかつ生産が10月までということもあり、生産終了アナウンスが出ていないのにも関わらずもう購入予約ができないディーラーが多いのだ。

 

実際私も3月に買うと決めた時点でかなり出遅れていて、最初に電話した一店舗目はもう予約できないと断られてしまった。

 

期待薄で近所のもう一店舗に電話したら2台だけ枠が空いてるとの事で早速翌日契約に!

 

その時に更に別のお客さんからも予約が入りその店舗ももう私以降は予約できなくなってしまったから恐ろしい。。。

 

聞いたらその店だけでバックオーダー何十台と言っていた。

 

いやいやバイクってそんな人気なん?という今までバイクに見向きもしなかった私には信じられない状況だ。

 

去年CB1100のファイナルエディションが発表された時も予約が殺到してすぐ受付終了したらしいから、空冷だったのもあるだろうが今後のレア化も考慮して買う人もいるだろう。

 

ちなみに私の分の納期は半年後で10月だったので、本当に私のオーダーはケツの方だろう。

 

注文が多いとはいえ、どんだけ生産遅れているのかと思う。

 

かなりのオーダーでメーカーもファイナルエディションは出せないという結論らしい。

 

もっとオーダーが少なければファイナルも出せたが、通常モデルの生産が追いつかない以上出せないのだろう。

 

生産リミットが10月なのだから仕方がない。

 

ちなみに私は2輪免許がなく来月から入校する身である。

 

普通に考えたら免許取ってからバイク買いに行く気でいたが、欲しいバイクの納期が未定だったり予約すら終わってしまうなんていう状況下では仕方ない。

 

本当は試乗とか色々してから買いたかった…

 

ましてやバイクに跨ったこともないのに…

 

教習所もバイク生徒が多く、どこも受付して入校まで1-2ヶ月待ちだった。

 

コロナで人数制限してるというが、確かにここ数年のバイクブームは中々だ。

 

女子ライダーなんかも割といて、私が以前に限定解除しに行った時は卒検で2輪組と一緒に行われたのだが半分以上が女性だった。

 

YouTubeで芸人がバイク扱ってたりそういう影響もあるんだろうな。

 

まぁ5月入校とはいえ納期が半年後だから、流石に余裕で間に合うとは思うが…

 

予約キャンセルが出たりすると納期が早まったりもあるみたいなのでそこに期待かな。

 

私は免許事情があるから半年後でも構わないが既に免許あるライダーからしたらキャンセルする人もいるかもね。

 

理想では8月中に卒検を終えて、9月に免許書き換え&納車がいいなって思う。

 

なぜなら私の誕生日が9月で、ちょうど任意保険の年齢がそこから安くなるのである。

 

だから納車が9月だと嬉しい限り。まだ暖かい時期だしね。

 

日本は、どんどん不景気になってる感じだけど車に比べたら維持費も安いし、今年楽しめる物ができて今からwktkです。   ~完~