BMWを高速で試乗した話

こんにちは。

 

最近、引越しやら車の手放しでこんな時期ながら充実しています。

 

1ヶ月くらい前になりますが、BMWを人生で初めて乗ってきました。

 

今まで車が好きでありながら、ネット知識ばかりで実際に自分で乗った感触は一切知らないでただスペックとYouTube等の動画や写真だけみて欲しいと思っていたので、実際どうなんだいというとこで試乗先を探していました。

 

私が興味あるのはパワーある車で見た目もかっこいいやつで中古で高くても400万円代で買えるやつ。

 

で、そういう車ってスペック高い分、普通にディーラーとかでその辺の一般道をちょっと走ってもよく分からないんじゃない?と思いレンタカー屋を探していました。

 

私は関東圏で探してましたが、どうやら千葉にいくつか面白い車を中心にピックアップしてるレンタカー屋さんがいくつかありました。

 

最初はそこにしようと思っていた矢先、Twitterでフォロワーさんが3000円で現行のBMW40種以上から2台選んで乗れてしかも高速も希望すれば走れると聞いて、これだ!とその日のうちに調べて予約。

 

お店はBMW Tokyo Bayという有明にあるBMWの日本で唯一の直営店。

またMINIとバイクもあり、そちらも試乗できる。


f:id:mr_T:20200910115457j:image

 

試乗サービスはもちろんのこと、販売もしている。ここのスタッフに他店のBMWディーラーで買うのと、ここ直営店で買うの何が違うんですか?と聞いたら凄く曖昧な回答を頂きました!まぁでもBMWの現行車は全てあるのでそういう意味ではメンテナンスに行くだけでも楽しいと思います!

 

何より他のBMWディーラーに比べると圧倒的に店構えが豪華w

 

広大な駐車場にこれでもかってくらいBMW車が駐車されている。これはBMW好きには堪らない景色。

 

試乗は公式サイトから事前予約が必要。

 

1日最大4〜6台試乗ができる。

 

というのも試乗には3コース選べて、まず指定の首都高を約50分走れるコースと、有明周辺の一般道を約40分ほど走れるコース、そしてショートコースを2台比較して走れるコースが約30分。

 

各1時間枠となっている。そして2時間につき1時間間を空ける必要がある。

 

なのでショートコース以外のコースだと午前中2台乗って、午後2台乗るのが最大。

 

そして料金は2台で3000円なので4台なら6000円だ。首都高は実費なのでetcなら1回600円くらいがここに加わる。

 

以前は試乗代金は無料だったらしいが最近こうなったらしい。

 

個人的には無料だと買う気がないと試乗は抵抗があるが、こうやって少しでも有料化してもらえると心置き無く試乗できて精神的に楽w

 

ちなみに試乗者にはキーリングかメモ帳が貰える。

 

私は4台試乗したので両方もらいました。

 

やっと本題だが、今回試乗したのはオープンカーのZ4の4気筒モデルと6気筒モデル。本命は6気筒モデルのM40iという車種。

 

まず4気筒モデルの方で一般道を試乗し操作に慣れたあと、6気筒モデルを首都高試乗した。

 

やはり6気筒モデルの方はトルクもりもりで加速も音も凄まじく運転していてとても楽しい。そして最新の内装で以前のBMWらしい質素でチープな質感が大幅に改善されている。最新の機能もモリモリでお金があればすぐにでも買いたくなる。

 

そしてMと名がついてはいるものの、M2やM4といった物と比べたらずっと足は硬くない。長距離デートカーにも良いと思える。

 

強いて悪い点をあげるとすればフロントマスクのデザインがブスでBMWらしくないのと車幅が186cmくらいとかなり大きい。
f:id:mr_T:20200910121121j:image


f:id:mr_T:20200910121136j:image

 

あとはブレーキがややパワーに対して弱い気はした。営業さんに言ったら4気筒モデルと同じブレーキ使用とのことで重量も増している分そう感じるのかもねということ。

 

まぁM2コンペティションについてる6ポットキャリパーは加速しても安心できるくらい良く効くブレーキだったが、実際維持となると非常に金食い虫だ。

 

パットの交換料も高いしディスクの消耗も早くなるので…

 

続いて乗ったM2コンペティションはもはや加速に関してはm40iとの差がちょっと首都高走った素人の私はわからなかったです汗


f:id:mr_T:20200919170942j:image

 

実際m40iは360馬力とカタログにあるが日本仕様はなぜかダウンされていて320馬力ほど。それに比べM2コンペティションは410馬力。90馬力もの差がある。車重は同じくらい。

 

でもちょっと試乗したくらいでは分からないくらいどちらも速い。ただ今回のコンペティションはよりサーキット向けのチューンがされていてとにかく足が硬い。以前のM2も硬いんだが、それより硬いんだからもう想像はつくだろう。

 

ただ試乗した場所が有明というのもあり、路面が整っていて、そこまで突き上げを経験することは無かったが、首都高の道の継ぎ目などがはっきり分かる。

 

ただ個人的にはM2はただ速いという感じで曲がる感じとかがいまいちな感じ。1番速いモード設定での試乗だ。Mにはスポーツプラスというモードはなく自分で細かく設定する仕様。さすがサーキットカーといったところか。拘りがある人が乗る車という感じ。

 

また今回のM2コンペティションのS系エンジンはM4のエンジンと同じものを使っているため前回のM2より50馬力も上がったわけだ。


f:id:mr_T:20200919171004j:image

ただ逆にいえばM4はもっと馬力があるわけだ。クラス分けとしてわざと馬力を落としてる。

 

その点に関してしっくりこない。エンジン本来の力を意図的に100%出していないわけで、それならもっとエンジン重量を軽くして同パワーを出す方がコストはかかるが理にかなってる。

 

前回のM2はN系エンジンといって2シリーズのエンジンをチューンしたものなので厳密にはMエンジンとは言えないらしいが、2シリーズ専用設計エンジンなので私はこっちの方が納得できるし360馬力だって十分速い。

 

恐らくコスト削減でM2用に専用設計するのをやめてM4エンジンを流用といったところか。

 

そういった意味でも前回のM2の方が一般人が使うにはMの中では乗りやすい部類ではないかと思う。

 

最後に4シリーズクーペに試乗。

 

ウェブ予約には420iグランクーペしかなかったが、実際は当日窓口で聞けば空いてる場合のみ440iカブリオレ、420iクーペが選べる。

 

試乗の時ダメもとで聞いてそれを知った。

 

それで440iの方は空きがなくクーペの方は試乗できたので急遽変更してもらった。


f:id:mr_T:20200919171444j:image

こちらは4気筒モデルということもあり一般道試乗にした。

 

感想はとても運転しやすい可もなく不可もない車。

 

馬力も200ないので驚くような加速等はないがハンドリングの感じとかは流石にBMWと言った感じで運転がしやすい。

 

ただコンフォートモードもスポーツプラスもそんなにM2やm40iような大きな変化はない。

 

加速を求める人は6気筒モデルの440iがいいだろう。300馬力ちょいある。

 

ただ車重もそこそこあるし、カブリオレなら1800kg超えるので、スポーツカーの感じよりもラグジュアリーな感じに走る車だと思う。

 

見た目も4シリーズは長さ的にもクーペラインが美しくて好きなデザイン。

 

なので結論から言うとM40iの加速と乗り心地と内装にM2コンペティションのブレーキと4シリーズの外観を合わせた車が欲しいです!笑