ゴールデンウィークに旅行は馬鹿である

こんにちは。

 

ゴールデンウィーク(以下GW)も最終に差し掛かる今日この頃いかがお過ごしだろうか。

 

今年のGWは月、金が平日で大型連休にならなかったサラリーマンもいるだろう。

 

私である。

 

そんな私は埃が被り始めたロードバイクで横浜みなとみらいに行ったこと以外は全て家とジムで過ごしている。

 

その際に、みなとみらいの人混みが凄すぎて嫌になってしまったのだ。

 

もう全てのジャンルの人が集合したって感じだった。

 

子連れから老夫婦、学生集団、カップル、独り身、そして私。

 

もう全く気が休まらなかった。

 

今回の連休で常々思ったのだが、世間が連休の時期に旅行するのは馬鹿だと思った。

 

子持ちの人は家族サービスがあるので別として、独り身なんかは行く必要がない。

 

車を出せば渋滞にハマり、高騰したガソリン代を足元見たサービスエリアのガソスタが更に高い金額で待ち構えている。

 

何なら普段運転しない勢もレンタカーとかで沢山高速にでてきて永遠に追い越し車線を塞ぐ。

 

連休中は事故も増え、それに巻き込まれる可能性もあるし、警察の取り締まりも増える。

 

宿はどこもハイシーズン価格で高いし、人気のところはかなり前もって予約が必要となる。

 

いざ観光地に着いたら、今度は人混み&人混みである。

 

本来、休暇というのは疲れを癒すためなのに帰宅する頃には疲弊してるのが常だ。

 

これも日本人の性分なのだろうか。

 

そんな私も数年前までそんなことをしていた。

 

だからこそ、旅行というのは有給を使って平日に行くべし!と思う。

 

みんながそうすれば、人も分散されるし宿オーナーも安定した収益でウィンウィンじゃないか。

 

もちろん職種によって取れない、取りづらい人いるだろうが、GW中のあの人ごみの過半数がそうだとは思えない。

 

日本人はもっと冠婚葬祭以外で有給を使うべきだ。

 

年に一度だけでも旅行用に有給を残したっていいじゃないか。

 

私はそう思い、今年の10月に宮古島へ恐らく1人で有給使って平日に安く快適に行くつもりだ。

 

10月の理由は宮古島のおすすめ時期がその時期なことと、10月は祝日がないから単純に休みたいという理由。

 

あとはバイクの納車もあるので、単純に旅行に費やせる予算もわかる笑

 

ぜひ皆さんも大型連休はゆっくり過ごして旅行は平日にしませんか?

 

世間が仕事に向かうなら旅行カバンで空港に向かうのもいいものですよ。            ~完~