上野で一人飲みしてきた話

緊急事態宣言中の都市部にお住まいの飲んべえの皆様いかにして生きておられますでしょうか。

 

もはや生きる楽しみが消え、会社と家の往復に生きる屍となっているのではないでしょうか。

 

もちろん緊急事態宣言中ですから自粛するべきですが、こうも頻繁に行われてはたまには行かせてくれ!もう我慢の臨界点なんだ!と思う気持ちも外飲み好きなら分かってくれるはず…

 

て訳で、都内は絶賛緊急事態宣言中ですが、連休最終日の日曜、暇すぎて行ってきちゃいました居酒屋。

 

私は下町の昔ながらの飲み屋が好きで、1人だったということもあり近場の北千住に行ったわけだが、北千住の有名どころの老舗居酒屋は軒並み臨時休業中だった。

 

やっていてもアルコール提供なしの看板が…

 

お店には大変なところ申し訳ないが、1人だからこそ尚更酒がほしい…

 

そこで北千住から常磐線ですぐの上野に足を運ぶ。

 

横丁方面に行くと、流石といっていいのか北千住が飲める老舗を探すのに苦労したが、ここはどこもかしこも酒提供している。

 

コロナ前と大して変わらない上野の姿がそこにはあった。

 

ただ事前にネットで調べた有名どころの老舗はやっぱり結構臨時休業か日曜定休。

 

北千住もそうだったけど、下町ってやっぱ日曜定休の個人店多いよね。

 

まぁ今回のひとり酒のみとしては完璧な場所だった。

 

今回は明日仕事ということもあり2件はしご酒。

 

1件目はアメ横は、すぐ隣の通路にある居酒屋さん
f:id:mr_T:20210725194332j:image

 

料理も酒代も一般的な大衆居酒屋料金。

 

大学生向けの居酒屋みたいな感じです。量は普通ですが。

 

キャベツはおかわり無料!(お通し代280円)

 

大皿の素の粗刻みキャベツに少し辛くした挽肉のような小皿が着いてきた。

 

キャベツの味付けにちょうどいい美味さ。

 

キャベツとハイボールはすぐくるが、5本盛りは混んでるのもあってか少し遅めでゆっくり2杯目飲んでる間に来た。

 

16時前に1人でカウンター席に1時間ほどいたが全然大丈夫だった。

 

この時は私以外一人飲みは1人でその他は若い2人組のお客さんや数人のお客さんでした。

 

キャベツ(お通し?)と焼き鳥5本盛りとハイボール2杯で約1800円でした!



f:id:mr_T:20210725212829j:image

 

次に見つけた入りやすい雰囲気の居酒屋は大統領。


f:id:mr_T:20210725212937j:image

 

実は中は奥行のある長いカウンター。

夏に良い開放的になった大衆もつ煮居酒屋。

 

ベテラン店員ばかりの元気とナイスチームワークなお店。

 

17時に来店。

 

2階にも席があるらしい。1階はめちゃくちゃ長いカウンターと外に6テーブルほど。

 

1人だったので待たずに1人サイズのカウンターにつけたが、2人以上は6組ほど中奥の待合席で待ってました。

 

30分もすると3人以上で来るお客さんを断るくらい満席でした。

 

ここでもハイボール2杯とつくね串(2本)を注文。


f:id:mr_T:20210725195741j:image

 

ハイボール350円につくね串300円でお通しなし、お会計1000円という1人飲みには有難い飲みやすさ。

 

場所が良かったのかバー内の店員が常に目の前にいて注文はすぐできるしドリンクはすぐにくる。

 

またトイレも男子トイレは中に複数便器があるタイプなので待たずに入れる!これが地味に有難い笑

 

ただ混むので15時までに複数人の場合は行った方が待たなそうな印象。

 

19:30くらいで帰路。

 

このご時世、調べても20時以降もやってるかよくわからんし、こうやって足を運んで知っておくと何かといいかもしれない。

 

ちなみに両店共に一人飲みは問題なかった!

 

どちらかというと大統領の方が1人飲みしやすかったけどね。

 

あと、両店とも席間のパーテーションはあったよ!アルコール消毒もあったしね。

 

たまにはちょっと電車乗って一人飲みもいいね[完]