通常運転

こんにちは。会いたくなかったです。

 

関東圏はまた暖かくなると言っていたが、それは今のところ嘘である。

 

普通に寒い。また雪が降りそうなほどかといわれれば、そんなことはないが寒い。

 

四季折々を感じられるのが日本の良いところというが、私は冬が来る度に南国に逃げたくなる。

 

なんなら、一年中温暖で空気がカラッとしているフロリダとかサンフランシスコとか、マイアミのサウスビーチに住みたい。

 

更にあちらは道路が広大な上に直線ばかりだし、ハイウェイもタダだ。

 

アイドリングストップなんかなくたって、次の信号が数百キロ先だから燃費も良いし、子周りが効く小さい軽自動車なんか要らない。

 

ドカンと大型のセダンでも不自由ではないのだ。

 

空気も乾燥しているからエンジンも長持ちするし。

 

だから私は車が好きな私には日本は走りづらいから嫌いだ。スポーツセダンの外車が好きだからだ。

 

だが、外車のセダンは日本の道路事情には合わないのである。

 

それも仕方が無い。日本の道路事情とは違うのだから、需要も異なる。

 

そういえば、今日車に乗っていて思ったのだが、信号が赤から青になった時に、なかなか車の列が進まなかった。

 

そんなことは当たり前なのだが、どうしてそうなってしまうのか考えた。

 

皆、信号が青なのは知っているが、それよりも前の車が進むのを待っているのである。

 

いやいや、それはそうだろうと。じゃなければぶつかってしまうじゃないか。赤信号は停る義務があるが、青信号は違うと道路交通法にもある。

 

だが、私が言いたいことはそうではない。

 

赤信号から青に変わったら、皆で一斉にアクセルを踏めばいいのだ。

 

そうすれば、一斉に列が動き出すというわけだ。

 

勿論、誰かが信号が変わったことに気づかずスマホやらナビに夢中になっていたなら、後方から玉突き事故のような事が起こりそうだが。

 

まぁ、衝突の程度は小さいだろうが。

 

だが、それも自動運転モードがもっと進化したら、この問題は解消だろう。

 

なんなら、自動運転モードが完璧になったら、渋滞が減るだけでなく地方民も都民の電車通勤の人らのように寝たり、何か作業しながら通勤が可能になる。

 

しかも、電車と違って遅延がない。

 

なんなら電車内は公共の場だが、車内はプライベート空間なのだから電車よりは快適に休める。

 

馬鹿みたいに奇声をあげて歌ってていても、周りからムービー撮られてSNSに晒される心配もない。

 

だが、運転好きな私からしたら、全車が自動運転になってしまったら、悲しい。

 

サーキットまで行かないと運転が楽しめなくなる未来なんて。

 

あと私はロードバイクも好きなのだが、人工知能が操作している車なんて、何してくるか分からないから、車道の路側帯あたりを走るロードバイクからしたら怖すぎる。

 

そんなことより、完璧な人工知能ができたら、役所の人等を全員アンドロイドにしてほしい。

 

正しい書類に正しいことを記入して、申請を通すだけの作業なら、アンドロイドがやれば遅いお役所仕事も素早く且つ手違いがない。

 

こんなこと言ってると公務員雇用が減るからやめろと言われそうだな。

 

おっと、誰か来たようだ。こんな時間に誰だろう(完)