久々のロードバイク

こんにちは。

 

先々週末はあいにくの雨だったが、先週末の土曜は晴れだったので、一週間ぶりのロードバイクに乗って往復70kmぐらい走ってきた。

 

この程度の距離が今の私には1番丁度いい。

 

きつ過ぎず、ゆる過ぎない。

 

ロードバイク買った当初は300kmとか走った時もあったが、もう近年は150km超えたらもう嫌()


f:id:mr_T:20190311092017j:image

 

今回は江戸川まで行ってきた。

 

ほぼ毎週末乗っていることもあって、以前の感覚を取り戻しつつあり、段々ロードバイクの不安定さに慣れてきた。

 

ちなみに私は市街地を走るのが好きだ。

 

普通は田舎道や河川敷のサイクリングコースみたいなところを走る方が停止も少ないし、車との接触リスクも少ないから、そちらを好む人がと思う。

 

だが、そういったところは過去の経験上、景色に変化がほぼない。純粋に走りだけを求めた感じになる。

 

確かに国道なんかは車が多いし、何度も追い越しをかけられる恐怖があるのが難点だが、車も好きなので、好きな車種が前で停止している時とか間近で見られるので私には利点である。

 

多分、私は街が移り変わっていくのを感じるのが好きなのだろう。

 

発展している街と、そうでない街では並ぶ店のジャンルも違うし、心無しか走る車種も違う気がする。あとはインフラとか。

 

その街の経済状況が、国道をただ走っているだけでもわかる。それもまた面白い。

 

そういう意味で市街地派だ。あとは、メカトラブルが起きても街中なら行き倒れすることは有り得ない()

 

半端ない山中や永遠と続く田園地帯を走るのも、勿論好きだが全くお店がないと私は不安になるのだ。

 

今回も江戸川を背景に写真を撮ったが、実はここはゴール地点で河川敷のサイクリングコースは走っていない。

 

バイク乗りやランナーがたくさんいたが、私には折り返し地点だ。

 

夕暮れ頃には帰路に着きたかったのでさっさと引き返した。

 

この時期までは、街乗りローディもまだ少ないなと今回走ってて思った。

 

某漫画のブームもそろそろ落ち着いてきたのだろうか?以前の方がローディが多かった気がする。

 

当然なのだろうけど、人が増えればマナーの悪い人も出てくるもので、市街地でめちゃくちゃ飛ばす人や、私と出くわすなり、明らかに闘志を燃やしている人がいる。

 

そういう人に限ってサーキットに行かない()

 

市街地でレースまがいなことをするのはお門違いもいいとこだし、そもそも相手がここまで何km走ってきたのかも知らないのだから、尚更である。

 

正直、後ろにピッタリつかれるのはやめてほしいなぁ。緊急停止しづらいし。

 

たまにマナーの悪い人の動画がTwitterに上がって拡散されているけど、そういった動画で1人でも多くのマナーのない人達が気づいて改善してくれることを願うばかりである。