BBS ホイール 再塗装 センターキャップ

こんにちは。

 

コロナ自粛で暇だったのでヤフオクで安くホイールを買って塗装してみた。

 


f:id:mr_T:20200704104202j:image

 

ちなみにホイール塗装は初めて。というか塗装経験自体が今回で2回目の超素人。しかも1回目は10年近く前というもはや初めて変わらん。

 

今回買ったのがBBSという国産の鍛造で作られている質の高い高級ホイールメーカーのもの。

 

といっても、私が買ったのは古くて、しかも再塗装品。

 

恐らく2-30年前の型だろう。

 

お値段はホイール4本のみ送料込で3万円。

 

普通にBBSの鍛造ホイールといえば最低でも新品なら15万以上はする。

 

まぁ、これだけ古いホイールが値段つくだけ流石BBSなのか。

 

ハブの当たりにmade in Germanyの刻印があったが、調べたところBBS JAPANが鍛造の製造。本国のBBS Germanyは鋳造の製造らしい。

 

2-30年前もそうかは分からんが、もしかしたら鍛造じゃないかもしれん。まぁ安かったからいいけど。

 

今回別にBBSや鍛造に拘って探した訳では冒頭にあるようにない。

 

安くて面白そうなかっこいい感じの黒いホイールがあればいいなと探していたのだ。

 

ところが今回探してみて意外だったのが16インチの7Jでオフセットが42-50でPCD114.3の5穴の条件を満たすホイールが中古であまり出ていない。

 

しかも黒だと皆無。

 

まぁ16インチだと今はロードスターとかミニバンみたいなやつ用が出回っていてリム幅が7もない。

 

自分の条件だと昔のrx-7のような車についてたのしかない。

 

要太い16インチは昔のセダンやクーペくらいなのだ。

 

その頃はまだ16インチが大きいホイールだったのだろう。

 

車が大型になるにつれて初めからつくホイールも18や19インチになったのだと思う。

 

ちなみに今のマークXが18インチを履いているのでインチダウンという事になる。

 

インチダウンって見た目が損なわれる以外は利点しかないから前々から興味はあったのだ。

 

用意したのはAmazonレビューで1番強力と書かれていた剥離剤。劇薬で皮膚につくと火傷のような痛みがするらしい。5000円くらい。

 

それと塗装スプレー。これは良いものにしようとホイール専用のホルツから出てるやつ。Amazonで1300円くらい。1缶で日本分らしいので2缶買った。実際は1本半くらい使った。

 

最後に紙やすり。400番から1500番まで。

 

実際に剥がしたのがこれ


f:id:mr_T:20200704104551j:image

 

結論から言って、メッシュだからだろうけどここまで剥がすのが大変すぎた。

 

剥離剤は確かに強力だったけどメッシュの内側を剥がす作業が大変だった。

 

真鍮ブラシや400番で2日かけて4本を9割くらい剥がした。

 

あとは細かいので磨いて塗装して乾かすだけ。

 

正直言ってメッシュホイールの塗装は二度としない。するとしても再塗装品は買わない。

 

形状が複雑過ぎて剥がすのが大変だからだ。

 


f:id:mr_T:20200704104951j:image

 

ちなみにホルツのホイールペイントはレビューにもあったが確かに塗装しやすかった。

 

くそ素人の自分でも液だれすることなくできたのでちょい高いけどオススメ