久々に自動車教習所に行った話

こんにちは。久々の更新になってしまいました。

 

実は昨年末にAT限定解除をしたので今回はその話です。

 

実は私は自動車免許はAT限定で取得当時はMTなんて乗りたくなるほど車に興味がなかったのです。

 

数日分早く卒業できるし2-3万安くなるということもありました。

 

ただ、ここにきてMTのスポーツカーに乗りたくなってしまい、取ってきました!

 

それが少し茨の道だったので記事にしようと思います。

 

まず私は家の近くの教習所で1番安いところを探しました。

 

そしたら最寄り駅から1駅のところが1番限定解除が安かったのでそこに意気揚々と事前予約をしていざ入校しに行ったら

 

受付「すみませんが、お客さまの免許ではうちでは限定解除できません」

 

私「ふぁっ!!!????」

 

よくよく聞くとそこは普通自動車運転免許の限定解除はできるが、準中型5tの限定解除はできないとのこと。

 

確かによくよく考えたら、数年前から普通自動車の免許取得は自動的に準中型5tも取得になってしまう制度に変わったことを思い出した。

 

ここにきて、まさか一生運転しないであろう準中型5tの免許が足枷になるとは…

 

こういう解除ができるのはもっと大きい教習所じゃないと扱ってないらしいのです。

 

仕方ないからちょっと高いけど近くの教習所へ電話。

 

すると今予約が混雑していて限定解除は優先度が低いとかで早くても入校は来年の春頃になるとか(当時11月末)

 

いやいや、思い立ったらすぐ実行派の私。そんなに気長に待ってたらMT取得への熱も冷めてしまうというもの。

 

速攻でそこは断り、この際値段なんかどんぐりの背比べ。ところ構わず定期圏内の教習所へテレアポしまくる。

 

ところがどこも返事は似たようなものだったのです…

 

1次のコロナ禍の際に教習所も営業停止だったために生徒が集中してしまっていたのだ。

 

てか限定解除って入校式を除いたら最短4回の実技と卒検の計5回だけで済むことなのに、何ヶ月かかってまうんだ!っていう。

 

仕方なく職場近くの教習所が2つあるので、そこも確認。

 

とりあえず安い方に先に電話すると何と県外の生徒はコロナが心配だから受け入れ拒否。

 

なんて日だ!もう私を受け入れてくれる教習所なんて無いのか…

 

最初は教習所さんなんてこのコロナ禍で不況の渦に飲まれて生徒大大大大募集なんでしょ?くらいのクソ余裕ぶちかましていた私。

 

今ではもはや藁にもすがる思いでスマホを握りしめて最初に入校断られた教習所の入口前で立ち尽くす。

 

2つ目のここがダメだったらもう一生この限定免許で生きていこう。そうやさぐれながらかけたら、なんと入校1ヶ月後なら可能!

 

普通ならそれでも遅いが、他が春頃とかだったこともあり、二つ返事で予約。

 

入校式はすぐ済んだが、問題は実技予約。

 

今月中は予約いっぱいなのでキャンセル待ちを狙う。

 

4回しかないことと、職場近くということもあり平日昼問わずキャンセル待ち申請。

 

結果、ちょこちょこキャンセルが出て、結局1ヶ月で卒業!案外キャンセルって出るのね。

 

ちなみに一限毎にやる項目が決まっていて、毎回それに時間内にクリアできないと次にいけないので4回で終了できず延長料金が発生してしまいます。

 

私は運転歴4年以上でありながら、毎回ドキドキの運転をして、公道でブイブイなのに教習所では子犬の様な状態の運転をしていました。

 

結果、私は教習所はあまり楽しくなかったです。4回じゃ仲間もできませんし!

 

それよりバイク教習している生徒たちを見てそっちの方がしたくなっちまいました。

 

卒検の日も限定解除は私のみで、他は全員バイク。私はバイクが全員終わったあとの番だったのでずっと見てました。

 

しかも、この教習所。BMWハーレーダビッドソンのバイクのパンフレットがあちこちにあって、BMWに関しては1台展示してありました。メーカー提供でしょうが、初バイクにこれらを選ぶ人っているのか?と疑問でしたね。

 

にしてもバイク教習ってこんなに盛り上がってるんですね。

 

バイク生徒が結構いました。

 

本田の現行車レブル250が去年だけで1万台以上売れていることも納得です。

 

話がフライアウェイしましたが、限定解除で4回の実技と卒検に7万とは…いやはや結果論ではあるが最初からMTで取得すれば良かったと思う反面、免許取ってから5年近いので今更MT車乗ってもMTだけペーパードライバー化してそう。

 

やっぱMTは取得後すぐそれに乗る前提で取らないとな!という気持ちになりました。

 

もはや自分から敢えて探さないとスポーツカーですらMTがない時代です。

 

今やスーパーカーすらMTが無くなってから久しいのです。

 

約10年後には完全に電気自動車化すると発表している自動車メーカーもいる中で、限定解除なんかに散々してるのは完全にアホに思える…

 

でも軽トラ含めMT車に乗ってると、やっぱ楽しい!いや、まだ日が浅いからか?

 

まぁそのうち無駄になるのかもしれないけど、完全に遊び目的だから仕方ないですね。

 

次はバイク教習の記事書いてるかもしれないです!笑    [完]