どんな車かでその人柄がわかるのか?

こんにちは。

 

最近、婚活女性向けの記事に、どこの車のオーナーかでその人の収入や性格がわかるみたいなことが書かれた記事を見た。

 

書いてるのは女性で、確かに自称車には特にこだわらないという人としては、結構いい分析をしている内容だった。

 

その記事の大まかな内容としては、ベンツ、BMW、ポルシェを例にあげており、それぞれ解説していた。

 

ベンツは走りオタクというよりは、ステータス好き、高級思考といった分析。

 

BMWは、走りオタク。拘りのある面倒な性格の持ち主といった分析。

 

最後にポルシェ。ポルシェはかなり推していて、金持ち狙いは取り敢えずポルシェ乗りを見つけろみたいな感じ。

 

ただし、オプション装備の有無や911モデルを選ぶ人、左ハンドルを選ぶ人はBMWオーナーのように車オタクの可能性という見解があり、なかなか見てるなと思った。

 

こんな具合に分析されていたが、個人的に少し付け足したい。

 

ベンツとBMWは大雑把に括られてたのに、ポルシェだけ少し深く突っ込んだ分析だったのが、少し謎。

 

恐らく個人的にこの女性がポルシェを結構好きで少し詳しいんだと思う。

 

デザインが好きとか書いていたし。

 

私としてはベンツとBMWにも、もう少し突っ込んで欲しかった。

 

例えば、私ならベンツC、E、Sクラス乗りがそのイメージ。だが、AMGというベンツが展開しているスポーツラインを選ぶ人はステータス好きにオタク要素も加わると思う。

 

また、BMWもベストセラーの売上を誇る3シリーズに関しては、割と小金持ちのそこまで車に拘らない人も乗っている印象。

 

BMWで特にオタクと思うのは、これもベンツ同様スポーツラインのMシリーズだと思う。

 

なので、ベンツもBMWもノーマルのクラスだったら、普通に小金持ちで外車というステータスが欲しい人が試乗した時の好みや、内装、はたまたディーラーの接客態度やアフターサービスなんかで変わるだけで、そこまで層は偏っていないと思う。

 

ただ、偏るとすればベンツは日本人の車に興味無い低所得層から見れば、嫌味な車なイメージが未だに根強い。

 

ベンツは成金の車、ステータス性の特に強い車というイメージが大半ではないだろうか。

 

車に興味ない人からすればAクラスもSクラスも同じベンツである。

 

もっと言えば型落ちのSクラスも新型のSクラスも同様に見えるのではないだろうか。

 

そういう意味では世間体を気にして予算はあるが、敢えてベンツを外すという選択をするのも日本人らしい。

 

BMWは若者も結構乗っているから、比較的乗りやすい。

 

しかし、今回の記事には除外されていたがアウディがちゃっかり1番世間体を気にする人には選びやすいのだ。

 

近年、かなりアウディの売れ行きが日本でいいのもそのためだろう。

 

内装もオシャレで、しかもベンツのようなギラついたイメージも薄い。

 

しかし、外車というステータスもある。後部座席も広い。

 

金あるけど世間体を気にしてレクサス…うーんやっぱ外車!って人には選びやすい車なのだろう。

 

私にしてみれば、逆に言えばそういう車は威厳がないということでもあると思う。

 

ちなみに、私は世間体を気にする必要はないので、BMWかベンツのオープンカーどちらを買おうか迷っている。まだ先は長いけど[完]