筋トレ日記

こんにちは。

 

最近、健康ブームというかフィットネスクラブ(ジム)に通う人が増えているように思う。

 

特に私の周辺でも、かなりジムが多くなった。

 

私自身、ジムに通って早1年が経っただが、筋トレはなかなか難しい。

 

何が難しいって筋肉を増やしていくことだ(筋肥大)。

 

私は初めの頃は週に3回通っていて、ここ数ヶ月は週4-5に変えた。

 

理由は、筋肥大がなかなか進まないからだ。

 

確かに出るとこは多少できて、立体的にはなってきたが、服を着るととても痩せて見えるくらいのレベルだ。

 

初心者だし、最初の1年はこんなもんなのかと思っていたが、調べてみると実は1番伸びしろがあるのは最初の頃と知り、焦っている。

 

色々調べると私の場合、1番の原因は食事にありそうだ。

 

自分では節約し過ぎて納豆や、うどんばかり食べてしまっている。

 

タンパク質はプロテインで毎日必要量の摂取をしている。

 

しかし、肉に関しては鶏むね肉を2日に1度200g以下でしか食べていない。

 

昼飯はほとんど白米50g程度に20gの納豆パックだけだ。

 

夜もうどん2パックしか面倒で食べていない。

 

考えてみらたら、これでは筋肥大というよりダイエットメニューのようだ。

 

細い筋肉で当たり前である。

 

ほぼ毎日、鶏肉200gと納豆、ドリンクは豆乳に変えて、野菜もブロッコリやピーマン等を摂りつつ、卵も買う必要性を1年間真面目にジムに通い続けてできた自分の体を見て思い知った。

 

圧倒的にカロリー摂取不足である。

 

食費を1万以内に抑えることに気を取られ、かつ調理の面倒さが相まって、完全に貧相すぎるメニューになってしまっていた。

 

これから筋トレしていく予定の人や、なかなか結果が体に現れるのが遅い人は食事メニューを見直してみてはどうだろうか。

 

1日の摂取カロリーを多少オーバーするほど食うというのはなかなか大変だ。

 

それでいて食費も抑えたいとなれば、更に自分で調べて調理する手間が増える。

 

まぁ、でも筋トレあまり好きではない私は、早く結果がほしいので今日から食べる量やスーパーで買うものを見直していこうと思う[完]