数年ぶりに車を買った話

実は先週車が納車されました。

 

最後に乗ったマークXを手放して以来、実に約3年ほど車を所有せずにいました。

 

通勤は電車で済む環境で家も駅前で生活に車が不要というのと、バイクを楽しんでいたこともあり、最初の2年くらいは特に車を所有したいという欲もさほど無く、それより車を所有しないことでこんなにも支出が減るのかというメリットを感じていた。

 

しかし、私も車好きの端くれ。MTにわざわざ限定解除をしてカーシェアで86やケイマンのMT、メルセデスE350、アウディA3を半日借りて乗ったり、BMW有明の試乗プログラムを活用してM240i、M2、M2コンペティション、Z4、420iクーペ の現行モデルを首都高で走ってみたりして、所有しないながらもスポーツ系のモデルを乗る機会を楽しんでいました。

 

しかし、やはり乗ったりすると自分のスポーツカーが欲しいなぁという想いが出てきてしまうもの。

 

車を所有しなかったことで買ってもいいかなと思える予算もできた。

 

しかし大した予算ではないが普通の乗用車は要らない。欲しいのは足車ではなく日常を忘れられるような趣味カー。

 

そしてフルローンなどの身の丈に合わないことはなしたくないので現金一括払いがいい。

 

そうなると新車でランクを下げて国産スポーツの下位モデルを買うか、古い中古車で輸入車スポーツにいくか。

 

輸入車の中古は値落ちが激しく車両価格だけ見ればお買い得な車種も多いが、同時に国産車や新車にはないトラブルがある上に保証もない。

 

安物買いの銭失いになりかねないため選ぶ上で維持の下調べも必要だ。

 

そもそも私の理想が2ドアクーペもしくはカブリオレ(オープンカー)、MTモデル、輸入車なら左ハンドル、故障トラブルが多い車種じゃない、古い中古の場合は部品供給がある又は社外部品がある、車重が1100kg以上なら200馬力以上あることである。

 

前置きが長くなったが、結果的に私が今回買ったのは2005年式のポルシェ 987型 ボクスター 5速MTだ。


f:id:mr_T:20240508103324j:image

 

年数で言えば来年で20年選手の車で旧車界隈に片足を突っ込み始めているレベルであるが、前述した条件全てに当てはまる車種だ。

 

半年前からボクスターカーセンサーで定期的に見ていると、予算内で程度の良さそうな条件をほぼ満たしたボクスターがなんと家から電車で20分ほどのところにあるではないか。

 

中古車は出会いとタイミングの運。

 

これはと思い早速お店に電話し来店予約。

 

この時もう余程足回りがサビだらけでボロボロとかエンジンやクラッチがダメじゃなければ買うつもりでいた。

 

意気揚々と印鑑を持って当日店舗へ。

 

着くと立派なガラス張りのショールームに数多の高級車。GTR以外全て輸入車でかつどれも限定モデルばかり。
f:id:mr_T:20240508111625j:image

 

ボクスターが若干浮いてしまうラインナップであった。

 

少し緊張しつつ迎えてくれた店員さんは親切な対応に少し安堵しつつ、状態チェック。

 

エンジン音に異音は無いし、クラッチが滑る感じもなくシフトも変な感じなし!

 

内装やボディの表面は年式相応といった感じだが車両代安いし機関が良好なら問題なし!

 

幌の電動モーターだけ故障しているが、それは修理してからお渡ししますとのことで追加請求なし!

 

そして車庫証明だけ自分でやるという形でカーセンサーに記載されていた金額にあった諸費用から更に6万円引かれた金額を提示され明細もしっかり説明してくれた。

 

ちなみに事前に調べた情報によると悪い中古車屋は諸費用の内訳を言わず、うちは一括でこの額ですみたいなことを言うらしい。これはカーセンサーガイドライン違反なのでそんな店で買うと後のトラブルにもなりかねないので見送った方がいいだろう。

 

そこの店舗はボディの傷の説明や故障箇所の説明、費用内訳の説明、カーセンサーの掲載写真も50枚ほど載せていて、店舗もしっかりしていたので信用ができた。

 

結果、その場で即決し契約してしまったわけである。

 

話を聞くと数ヶ月前に一度今より少し高い価格で売り出しており1人見に来た人がいたけど売れず、その後値下げしたら若い男性が来てローンが通るなら買いますという話だったのだが、その人は信用ブラック状態で当然審査が通らず見送りになった。

 

審査は時間がかかるものなので、店員からしたら時間の無駄だからそういう人は最初からブラックになっていないか事前に聞くようにしているそうだが、そういう人は隠すからこういうことになるそうだ。

 

世の中には若くしてそうなってしまっていても尚こういう車を買おうする人がいるんだなぁということを知った。まぁそういう神経してるからブラックになるんだろうけど。

 

でも、そういうエピソードを聞くと、このボクスターがまるで自分が来るまで、まともなオーナーが来るまで待っていたかのような気持ちになって余計に自分が買って綺麗にしてあげたくなる。

 

買った場合の最低限の維持費も計算済だったし、駐車場も車庫証明が取れる距離内でいくつか目星を付けていたことも当日即決できた理由である。

 

最低限の維持費とは1年間乗らなくてもかかる金額のことだが、私の場合は自動車税、駐車場代、任意保険料だ。

 

自動車税は2700ccの排気量で重課税対象車なので自動車税は6万近い。

 

駐車場代は駅近なので周辺相場が1〜4万円くらい。

なんとか安くて、でも停めていて安心なところで何とか徒歩15分かかるが機械式の屋根付き物件を月8000円で見つけた。

 

任意保険はネット保険のダイレクト型で年37000円の内訳はゴールド、等級引き継ぎなし、26歳以上本人のみ、レジャー目的、年3000km以下、車両保険なし。

 

ポルシェの良いところは86BRZみたいな若い世代にも人気な車種と違って事故率が低いため意外にも料率は低め。

 

私がマークXに乗っていた時は若くて全年齢かつ料率の高い車種であったのと、代理店型の住友海上日動というのもあって月で17000円だったので、その時に比べたら全部合わせてもほぼ同じくらいでポルシェに乗れてしまうわけだ。

 

納車していざ走り出しても何も異常を感じないし警告灯がでることもない。

 

念の為今週末にポルシェ専門の整備工場に点検に出すが、恐らくブレーキ関係の交換とタイヤくらいじゃないかなと思ってる。

 

あまり交換修理にお金がかからなければ18インチにインチアップして新品タイヤに履き替えようと思っている。

 

また整備に出したらその結果を報告したいと思う。[完]