久々にTSUTAYAへ行った話

こんにちは。

 

皆さんサブスクはご存知だろうか。

 

サブスクとは月々定額で提供されるサービスのこと。

 

最近はサブスクの流行で映画のみならず花や飯のサブスクまである。

 

私は映像のサブスクで恐らく1番コスパがいいAmazonプライム会員になっている。

 

年額4000円くらいでAmazon関連の様々なサービスの恩恵が受けられる。

 

聞いた話によると日本はかなり安く設定されているようで、本国アメリカでは1万円ほどしているらしい。

 

日本が安い原因としては楽天の存在があるようだ。

 

何にしても国内会社が外資と対抗できるレベルにあるのは素晴らしいことだし、さすがに1万円になったら解約してネットフリックスにいくかな。

 

その理由は私が1番利用するプレミアム会員サービスがAmazonプライムビデオだからだ。

 

これがなかったらプライムにはならなかった。

 

プライムビデオは映画やドラマ、バラエティ番組まで様々なジャンルが観れる。

 

ライバルとしてはネットフリックスやユーネクストは月額数千円する分、かなりの作品がプライムビデオより観れる印象。

 

最近ではMGMというアメリカの老舗映画配給会社を買収したり、Amazonが映画製作スタジオをもってオリジナルドラマを制作するなど作品数を徐々に増やしている。

 

ただ、有料タイトルのものや、一時配信停止になっていて、お金払って見る事さえできないタイトルもある。

 

そういう時に私は近所のゲオやTSUTAYAに足を運ぶ。

 

有料タイトルは大体48時間レンタルで旧作でも400円とTSUTAYA等の感覚でいえば割高。

 

ただ、その場ですぐ見れて足を運ぶ必要が無い分、その手間賃として200円ほど高いのは1本だけなら許容範囲だけど、店舗なし、DVD在庫かかえない、人件費もサーバー管理者くらいの配信がお店より高いのは納得しにくい。

 

それに私は通勤の途中にいくつもレンタル店があり、1タイトル100〜200円くらいなのでそっちを利用したい派である。

 

で、まず最安値のゲオに行った。

 

旧作110円な上に、いつの間にかレンタル泊数が2週間になっていた。

 

恐らくサブスクへの対抗だろう。

 

学生時代はドラマを10〜20本借りて、2日で見終えて返したりしていたので1週間も必要なかったが、社会人になって借りても観るのが面倒になったりして1本観るのに1週間ギリギリになったりしていた。

 

なので2週間という猶予は非常にちょうどいい。

 

しかし私のお目当ての作品は扱いがなく、仕方なく値段は上がるがTSUTAYAへ。

 

そんなTSUTAYAは数年ぶり。もちろんTカードもレンタル更新していない。

 

つまりレンタル費用に入会費がプラスでかかってくる。

 

でも観たかったので行ったらあったがレンタル中。

 

しかし、やっと見つけたタイトル。次は私が借りたい。そう思い店員さんに返却日確認したら思いがけない返答が。

 

「借りている方がプレミアム会員さまなので返却日は未定です」

 

私は意味がわからなかった。プレミアム会員?返却日が未定?

 

どうやら数年の間にTSUTAYAも生き残りをかけて新たなサービスを始めていたようだ。

 

初月タダで2ヶ月目から月額1100円で新作準新作半額、旧作はタダで借り放題&返却期限なしというサービス。

 

入会日から1ヶ月間ごとの更新で初月で辞めてもOK。

 

いやサブスクやんけ。

 

サービスとしてはかなり魅力的だが、しかし。

 

そんなことより私が借りたい作品がいつ返ってくるのかだ。

 

その人がいつ借りたのか聞くと5月2日。

 

1ヶ月も前じゃないか。

 

いつ返ってくるのか目処も立たない状況で定期的に見に行きたくない。

 

もうこの時点でプレミアム会員への魅力も消えた。

 

旧作返却期限なしなんてしたら、ダラしない人が沢山借りたら、ずっと借りれないじゃないか。

 

旧作なんて各タイトル1本ずつしかないのに。

 

せめてゲオのように2週間とかちゃんと期限を設けるべき。

 

TSUTAYAのこのサービスは客のことを考えているようで考えてないなと思った。

 

ネットフリックスなどの影響で多くのユーザーが来なくなったのは絶対あるだろうから、そっちにはできないサービスをやりたいのだろうが。。。

 

現に私がそうだ。

 

ただ、なくなってほしくはない。こういう時に必要な存在なのだ。

 

所謂街の本屋さんや文房具、家電屋のような存在。

 

ネット通販の方が安いし探しやすいから、ほとんどそっちで買っちゃうけど今日明日必要なものだったり実際に見て買いたいものがたまにあるからだ。

 

でも実際問題それでは経営は成り立たずにいつの間にか閉店していたなんて事が最近ある。

 

実際ほとんど自分も利用していなかったのだから文句を言う資格もない。

 

とりあえずネット宅配レンタルにしようかなぁ。ポスト返却って違和感あるけど最終それかな。

 

わざわざ1本見たいがためにユーネクストとかに入会する気にならんしねえ。    [完]